May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙戦艦ヤマト2199
さて、本日は始発から仕事でした。

まぁその分早く終らせましたので良しとしましょう。

毎週日曜日に非常に楽しみにしているTV番組が有ります。

「半沢 直樹」!

thumd059298874654646.jpg

も、非常に楽しみなのですが・・・・。

本命はこちら!



元々は劇場版として上映されていたようですが、今はテレビ放送されております。

初代「宇宙戦艦ヤマト」は1974年10月から75年3月まで放送されましたが、放映当時は子供だった為殆ど記憶が無く、再放送や劇場版を観に行った記憶が強いです。

沖田十三艦長の「地球か・・・何もかも皆懐かしい・・・」の台詞は今聞いてもジーンときます。

効果音なども当時のマンマという所も非常に入り込み易い。

しかしながら、キャラ設定や約40年の時代変遷の結果、多少味付け?変更が加えられております。

yamato2199001.jpg

こんなになってしまいました。

それぞれのキャラ(新キャラ含む)、コスチューム、体型も現代的?にリメイクされております。

飽くまでも初代ヤマトの設定を踏襲しつつ、現代版としてリメイクされておりますので、僕の様な初代ヤマト世代にとりましては、色々と比較しながら楽しめます。

デスラー総統の名台詞である、

「ガミラスに下品な男は不要だ・・・」

等もしっかりと織り込まれており、このシーンを観た瞬間は、嬉しかったですね。

ただ、「ヒス君、君はバカかね?」

のシーンを見逃してしまったのは非常に悔やまるところです。

また、テレビ放映当初のエンディングテーマは、中島美嘉の「愛詞(あいことば)」という曲でしたが、これがまた最高に良かったんですよ。

これを聴くと観た後の余韻を引き立て、日曜日の終りが近づくせつなさと相まって妙にセンチメンタルになってしまうんです。

今は違う曲に変更されてしまいましたので、それらはかなり希薄になりました。

初代宇宙戦艦ヤマト世代で見逃された方は、DVDが発売されておりますので、是非御覧下さい。


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんわ!

休日もお仕事だったのですね。お疲れ様でございます。

宇宙戦艦ヤマトもこんな現代風になってしまったのですね。あまりよく知りませんが、エヴァンゲリオンみたいなコスチュームですね汗

久しく見ていませんので、初代のヤマト、TSUTAYAで借りてこようかな〜
【2013/08/04 22:25】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

ヤマトですか~確かに懐かしいですね。小学校当時、毎日夕方から再放送でやっていたのを欠かさず見ていました。艦長の名台詞は確かに懐かしいですね。死ぬ直前の台詞だった覚えがあります。しかしながら、現代版の絵をみてちょっと悲しくなりました(笑)

ではまたー^^
【2013/08/04 22:46】 URL | えーすころころ #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩
こんばんは。

私は見た事ありませんが「半沢 直樹」視聴率いいみたいですね。

今度見てみようかな~

このヤマトは1度見ましたが

仰る通りだいぶ作画が現代風になりましたね(^_^;)

初代ヤマトは詳しくありませんがこれはリメイク版なのでしょうか?

因みにガンダムヲタクの私は過去のこの時間帯のガンダムは

すべて欠かさず見ていました(笑)

【2013/08/04 23:15】 URL | しゅうや #- [ 編集]


半沢直樹からの、”ヤマト”。

ギャップが有り過ぎですよ(笑。

ヤマト、こんな今時のアニメになっちゃってるんですか〜?

硬派な漫画なイメージだけに、昔からのファンの方からは、賛否両論かも(笑。
【2013/08/04 23:15】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

宇宙戦艦ヤマトは子供の頃よく見ていましたね。

やはり佐々木功の歌うテーマ曲がいいですよね。

今、聞いても名曲だと思います。

今は現代風にアレンジされているみたいですが

今度見てみましょうか。
【2013/08/04 23:28】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
「必ずここへ 帰って来ると手をふる人に 笑顔で答え銀河をはなイスカンダルへはるばるのぞむ宇宙戦艦ヤマト~♪」

おっと~ノッケから失礼いたしました。。

ロレ卿の詩様のロレ以外の記事には何故かテンション上がってしまうモラールです!!

しかし、デスラー総統は何故あんなに顔色が悪いのでしょうか??

小学生時分からの疑問です(笑)

最近のアニメ画像は萌えってますね。

弱冠、カルチャーショックを感じている今日この頃です(*^_^*)
【2013/08/05 00:39】 URL | モラール #- [ 編集]

ヤマト発進(笑)
こんばんわ

同じ世代ですね。私もヤマトにはハマりました。

このリメイクもう放映されてるんですか?

ちょいエロチックなキャラになった女性陣は?ですが

平成はこうなんですかね?(笑)

チェックの番組が増えました。
【2013/08/05 00:49】 URL | タカゴン #jHSMZ1/Y [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます、始発から業務、ご苦労様です。
ヤマト2199は、確か日曜日の夕刻に放映されていますね。
ヤマトの若船員達が今風のキャラにリメイクされていますね。
1、2度見たことが有りますが、やはり初回から見るべきと思いますので、DVDが発売されたら、是非、拝見したいですね。
半沢直樹は、周一に楽しみにしている番組の一つです。
リーマン様方の世界は分かりませんが、あんな最低の上司らが、まーいるものかと思いましたよ。
極悪上司達を、有能部下らが懲らしめる、現代版下克上、爽快ですね。
ただ、新橋のリーマン様方が言っていました。
あんな事を実際したら、左遷かクビです。
【2013/08/05 08:04】 URL | まなやん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

半沢直樹は私の周りでも見ている連中が多いですね。

久々のスマッシュヒットではないでしょうか?

私は相変わらず土日がばたばたでして、半沢は1度も見ることなく終わりそうですが(泣)

学生時代は流行っている連ドラは見ないと翌日の話題についていけなくて「仲間外れ」にされる懸念がありましたが、リーマンになるとそういうの関係ねぇから助かりますね(笑)

おっと失礼、本題は宇宙戦艦ヤマトでしたね。

え~、私は正直、ガキの頃にヤマトはほとんど見ていなかったんですよね~

銀河鉄道999はガッツリ見ていたのですが・・・

メーテルと車掌さんが良かったですね~

しかしこの機会ですので、「リメイクされた」ヤマトも見てみたいと思います。

そのためには、時間を作らねば(汗)
【2013/08/05 08:36】 URL | さいもん #- [ 編集]

プラチナオレンジ様
おはようございます。

いえいえ、僕の仕事など簡単な業務ですので問題ないですよ。

ホント進化してしまいましたね。

逆にエヴァンゲリオンはあまり良く解りませんがこんな感じなのでしょうか。

お時間が有れば、一度見て頂いても良いかもしれません。
【2013/08/05 08:50】 URL | ロレ卿の詩 #ZQHR2uUw [ 編集]

えーすころころ様
おはようございます。

オットー!

えーすころころ様も良くご存知でいらっしゃいますね!

確かに作風というかキャラの変貌は許容出来ないという初代ファンもいるでしょうね。

僕は大丈夫でした(^o^)
【2013/08/05 08:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
おはようございます。

半沢 直樹は、非常に楽しいですね。

僕も見事にハマりました。

ヤマトはだいぶ変わりましたが、ほぼ初代を踏襲しておりますので、リメイク版という事でしょうね。

オットー!

しゅうや様は初代ガンダムヲタクですか!?

実は僕も初代は大好きですよ!

勿論、ガンプラも作ってました。
【2013/08/05 08:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Highwind様
おはようございます。

半沢直樹からのヤマトはかなりのギャップでしたか^_^;

ヤマトはこんなになっちゃいましたね(笑)

昔ながらのファンの中には、拒絶反応を起こす方もいるでしょうね。
【2013/08/05 09:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
おはようございます。

ワンちゃん様も初代世代ですね。

佐々木功は、これで一躍有名になりましたからね。

仰る通りかなりのアレンジメントを加えられておりますが、内容自体は昔のままですので、入り込み易いですよ。

是非、一度ご覧になって下さい(^o^)
【2013/08/05 09:03】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
おはようございます。

オットー!

モラール様も勿論ご存知でいらっしゃいますね。

オープニングテーマ有難うございます(^o^)

デスラー総統は、ホントLook so paleですね(笑)

ドラえもんが耳を囓られて青く変色したのと同じ原理でしょうか。

最近のアニメはみんなこの様なキャラなのでしょうね。

何故が、怪我した女の子が佐渡酒造に治療をするシーンでコスチュームを脱ぐと、しっかりと下着を着用しているなんて、リアルな描写があったりとなかなか面白いんですよ。

現代風にリアルに描かれていますね。

キャラ設定も細かくて面白いですよ。

ヤマトの中の狭い空間での男女の色恋沙汰も描かれています(笑)

是非、一度ご覧になって下さい(^o^)
【2013/08/05 09:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

タカゴン様
おはようございます。

タカゴン様とも同世代でしょうか。

これはもう18話くらいまで行ってますね。

既にDVDも発売されております。

ちょっとボリューミィな女性キャラも、現代のニーズに合わせたのでしょうね。

萌えます(笑)
【2013/08/05 09:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

お気遣い有難うございます(^o^)

ヤマトは、是非最初からご覧になって下さい。

半沢直樹は、痛快ですよね。

勿論、あそこまで露骨な上司も居りませんが、設定上そうせざるを得ないのでしょうね。

確かに造反者は、左遷かレイオフされるのが関の山です。

現実には有り得ないからこそ、我々の様な使いっ走りのサラリーマンの支持を得るのでしょうね。
【2013/08/05 09:19】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
おはようございます。

半沢直樹は、さいもん様の周りでも話題になっておりますか。

これ、楽しいですよホント(笑)

所謂、上司に絶対服従のサラリーマン達のフラストレーション解消になっていることでしょう。

ヤマトはご覧になられてなかったのですね。

僕はアニメは大好きでしたので、この頃のアニメは制覇していましたよ(笑)

勿論、銀河鉄道999も劇場版を含め全て観ました。

アフォですね(笑)
【2013/08/05 09:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^ ^)

コメント遅くなり、失礼致しました(汗)

ロレックスネタ無しとは、珍しいですね〜(私なぞは、そっちゅうですが…)

やはり、ザ・昭和である、あの野太い感じに悦を感じるのですが…

最近は、キムタクのイメージが強いですね!

現在版は、まさに骨抜きされたヤマトですね(^^;;

昨日は、G軍にとっては、痛くも痒くもない勝利でした。
このまま、勝負が決するのでしょうか?

淋し過ぎて、ブログ記事にもする気が致しません(゚o゚;;

その分、高校野球に期待したいですね!
【2013/08/05 18:37】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

お忙しい中にコメント有難うございます。

ロレネタも枯渇しております故に、以外のものも織り交ぜております(笑)

確かに昭和の無骨なイメージからすると物足りないと感じますでしょうか。

キャラもスマート過ぎますしね。

菅野で負けて、藤浪君で勝ったことは、ゲーム差が縮まった以上の精神的ダメージを負ったと思いますよ。

菅野本人も自己ワースト6失点ですからね。

逆にタイガースは勢いを付けたでしょうね。

高校野球も楽しみですね。
【2013/08/05 18:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/878-430988e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。