May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Swiss hallmarking 【画像追加】
1680back3385200.jpg
HALLMARK79789562.jpg

以前、ホールマークに付いて若干触れましたが、今回はスイスのホールマークに付いて紐解きます。

前回の記事

http://rolerole.blog54.fc2.com/blog-date-20130105.html

スイスのホールマーク制度は1881年より施行されました。

意外と歴史は深いですね。

ホールマークは、その製品品質保証と偽造防止を目的としたもので、スイス国内で製造された時計及びスイスに輸入された時計のケース全てにエングレーヴされます。

国に依っては、(販売前に)独自のホールマークを刻印するケースも有ります。

ゴールド、プラチナ、パラディウム、シルバーケースへの刻印が義務付けられております。

ロレックスは、ラグ裏、ケースバック裏、クラスプ、尾錠に刻印が見られますね。

スイス国内にはいくつかの分析所が存在しており、その分析所毎に頭文字を特徴的なシンボルとして使用しております。

◆ Biel / Bienne = B
◆ Basel = *
◆ Chiasso = T
◆ Geneva = G
◆ La Chaux-de-Fonds = C
◆ Le Noirmont = J
◆ Zurich = Z

emk+organisation-d.jpg
home_image_23982632555.jpg

少々古いですが、1995年以前のスイスホールマーク一覧を載せておきます。

動植物が多いですね。

無垢ロレを所有していないので、実物をジックリと拝見する事は有りません。

もっとも小さ過ぎる為、肉眼で確認する事は容易では有りません。

1995年以前は女性の横顔でしたが、現在はst.bernardになっております。

機会が有れば、ルーペで観てみたいものです。



close20up57746546.jpg
a289895656656.jpg
a02020114778.jpg
originalvscopy_199656.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

今回は大変勉強になりました。

ほんとロレ卿の詩様の探求力には脱帽です。

無垢ロレを持っていないと見る機会がありませんが

いずれ1本くらいホールマーク付きのロレを持ってみたいですね。
【2013/08/25 23:08】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]


このマーク、ホールマークというのですね?!

早速、手持ちの16519で確認をしてみましたところ、

セントバーナードで、18K750と書かれていました。

A番なので、2000年頃なので、概ね合っているんでしょうか(笑。

セントバーナードマークの中にあるアルファベットは小さすぎて、読めません(笑。

しかし、これについてもこんなに深い内容があるんですね〜。。。
流石です!!
【2013/08/25 23:15】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。

何時もながら凄い情報収集力ですね!!

今回も大変勉強になりました!!

今度金無垢逝った時じっくり見てみたいと思います(何時の事やら(笑))

ところでフルーテッドベゼルにも刻印があるんでしょうかね。
【2013/08/25 23:24】 URL | しゅうや #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは ^^

勉強になりました!

流石は、ロレ卿の詩様の博学さ!

少しは、見習いたいものです。

私は、5桁4桁のクラスプ部分のホールマークしか見たことがありません(汗)

5桁WGのデイデイトを所有していたのですが、そんなことは、知りもしませんでした。

本当に猫に小判状態ですね(恥)

これからも、素晴らしい情報の配信をよろしくお願い致します ^^
【2013/08/25 23:31】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

このマーク気になってました!ホールマークというのですね。無垢モデルを所有しておりませんので確認も出来ないのが悲しいところですが(笑)

小さくて複雑な模様にしてあるのは偽造防止のためでしょうか。肉眼ではなかなか見えませんよね。勉強になりました!ではまたー^^
【2013/08/25 23:38】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんわ!

本日の記事、大変勉強になりました!!

単なるロレの知識以上に、こうして深いところまで探求するロレ卿の詩様をリスペクトします!

こうした知識も、身につけていかないとダメですねぇ・・
【2013/08/25 23:40】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

無垢を所有していない者が語るなという感じですが(笑)

確かに1体くらいセントバーナードのホールマークを所有してみたいですね。

【2013/08/25 23:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんは。

オット~!

早速Ref16519のホールマークを確認されましたか。

金無垢をお持ちなのは、本当に羨ましいですよ。

やはりアクアの前にこっちかな(笑)

アルファベットは、マクロ撮影でやっと見えるレヴェルでしょうかね。

今度のオフ会にまたカメラを持参致しますね(^^)
【2013/08/25 23:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

しゅうや様
こんばんは。

いえいえ、単なる暇人ですので。

フルーテッドベゼルですか?

ロレジのダイアル裏にも有りますので、多分どこかに刻印は入っていると思います。

未確認で恐縮です(^^:)

一寸調べてみますね。
【2013/08/25 23:59】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

いえいえ、何かのお力になれたら光栄です。

らぶろれ様のWG/DDはリリースされたのですよね。

DDほしいなぁ~(笑)

手放した後に判った事実とか、結構有りがちな話です。

クダラナイ情報ですが、お役に立てれば嬉しいですね(^^)
【2013/08/26 00:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

僕も自身で所有しておりませんので、画像は全てネットから引っ張って参りましたよ。

ほんと小さ過ぎます(笑)

マクロ撮影、ルーペでしか確認は出来ないですね。

次回は自分で所有して、再度挑戦ですかね。
【2013/08/26 00:09】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

いえいえ、大そうな記事では有りませんので(^^:)

プラチナオレンジ様にそんな風に仰って頂いて光栄です。

しかしながら、ただ単にWebを徘徊しているだけですので(笑)

また、面白そうなものが有れば、記事に致しますね。
【2013/08/26 00:13】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは、夜分遅くのコメ、すみません。
昨日は名古屋も多少、過ごしやすかったのではなかったでしょうか。
このまま、徐々に秋の涼しい季節になって行って欲しいですね。

ホールマーク、大変勉強になりました。
クロノメーター等、機械式時計の定義はやはり、ヨーロッパが発祥なねですね。

今度、デイトナで確認してみます。

4桁DDで、日本製の無垢ブレスが装着されているモデルが有りますが、やはり、ブレスにも何らかのホールマークは刻印されているのですかね。

話しは変わりますが、半沢直樹 第二部が始まりましたね。
先ほど見ましたが、何か、一部とパターンが似ている様な。
【2013/08/26 01:10】 URL | まなやん #- [ 編集]

まなやん様
おはようございます。

本日も30℃を下回る予定ですし、過ごし易くなりそうです。

ホールマークもイギリスが発祥だったでしょうか?

まなやん様は無垢をお持ちですので、直ぐにでも確認が可能ですね。

羨ましいです(^^)

日本ですと造幣局が証明しますが、昭和初期から実施しておりますので、多分刻印は有ると思いますよ。

半沢直樹ですが、展開は似たようなものですね。

これからの展開が楽しみでは有りますが・・・。
【2013/08/26 07:56】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます(^^)

いやいや、またまた私の知らない情報提供をありがとうございます!

いつもながら、ロレ卿の詩様は素晴らしい探求心と情報収集力をお持ちでいらっしゃいますね。

私のような、ロレックスを肴にガバガバ酒を飲んでるだけの輩とは次元が違います。

やはりこのホールマーク、「漢」になれた者だけがナマで見るのを許されるのでしょうね。

私には一生涯ムリそうですが…
【2013/08/26 08:52】 URL | さいもん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!

今回も大変便利させて頂きました!!

「永久保存版○○」シリーズよりロレ卿の詩様ブログを書籍化したほうが、ロレヲタは喜びますね(*^^*)

是非前向きにご検討ください(笑)
【2013/08/26 08:58】 URL | モラール #- [ 編集]

さいもん様
こんにちは。

単なる暇人の楽しみです(笑)

飽くまでも自分自身の知識を蓄える為だけにUPしているようなものですので、マスターベーションでしょうね。

漢になったものだけが、生で観られるっていい表現ですね。

早く漢になりたいものですϵ( 'Θ' )϶
【2013/08/26 14:12】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

モラール様
こんにちは。

いえいえ、過分なるお言葉有難うございます(^。^)

自費出版をして、返品の山を食らって、立ち行かなくなるというのも一興でしょうか(笑)

考えてみます(笑)
【2013/08/26 14:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


毎回、同じ驚きになってしまいますが、こんなのどこで調べてくるんですか~!

1803や18038を持っていたときに、あ、入ってるなとは思いましたが、あまりに小さくて読めたものではなかったです。

1本あるといいなと思いますが、最近の価格をみると当面ムリそうです><。
【2013/08/26 16:06】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

何なんでしょうね(笑)

サーフィンしていて面白そうなものが有ると、少しだけ掘り下げて記事にします。

ただそれだけです。

とっとこ様はRef1803、Ref18038をお持ちでしたか。

僕も金無垢欲しいですね~。

何処にしてゆくんだという感じですが(笑)
【2013/08/26 19:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/893-6c5f0338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。