May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

Porcelain Dial
RPMより

Ref16528のPorcelain Dialです。

これ程美しいダイアルはもう作られないのでしょうね。

気になるお値段は、US$ 32,000

Ref16520でもUS$ 18,000程ですので、妥当な価格でしょうか。

日本では滅多に観られませんね。

一度は観てみたいものです。



0000003TA449-8.jpg
000002TA449-7.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして

最近ですが、ロレ卿さまのブログを拝見させて頂いております。

段落ちで200タキでエナメルですか! 素晴らしい。。。お値段も。。。
通常よりも倍近い価格ですので購入となるとためらいますが、一度は拝見して目にやきつけたいです。
【2013/09/26 00:09】 URL | 天下御免@ALL #wLMIWoss [ 編集]


どうせなら、コンビより、こちらの金無垢に逝きたいですよね!

その分、価格はかなりのものでしょうが(笑。

偶然にも、私の本日のネタも、エルプリでした(笑!

奇遇ですね〜!
流石は、エルプリリンク、させていただいただけ、あります(笑!
【2013/09/26 00:14】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

この文字盤って16528の初期の頃のダイアルですよね?しかもPorcelain Dialっていう言葉を知らなかったので調べてみましたら、なんと陶磁器製なんですね!と言うかセラミックでしょうか?

いや勉強になります。表面は陶器のままでしょうか?艶があっていいですねぇ。

さすがロレ卿様です。タメになるブログです!ではまた^^
【2013/09/26 00:23】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
はじめまして。
いつも、ブログを拝見しております。
実はこのモデル、かなり前から自分もずっと興味があり探していまして、数年前に偶然発見してしまい、ついに手に入れてしまいました。
本当に、とてもきれいなダイアルです。ダイアルが光に反射してきれいですし、傾けると文字が立体的に浮き上がっているのがわかります。
このPorcelain Dial、陶磁器のダイアルという意味ですが、本当の陶磁器ではなく、エナメル仕上げになっているダイアルみたいです。
16528だけでなく、16523や16520でもあるみたいです。
もし機会があったら、見ていただきたいですね。
【2013/09/26 02:05】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

これまた珍しいマスターピースのご紹介ありがとうございます。

陶磁器製のダイアルですか・・・

しかしロレックスも奥が深いですね~

でも、これだけダイアルの種類が多いのもデイトナくらいでしょうね。

デイトジャスト系でも、インデックス違いは多くても、ダイアルの素材自体はデイトナほどは多くないような気がします。

様々な意味で、デイトナはやはり「キング」なのですね。

【2013/09/26 07:41】 URL | さいもん #- [ 編集]

天下御免@ALL様
こんばんは。

はじめまして。

いつも御覧頂き有難うございます。

ポーセリンダイアルは、素晴らしいですね。

実物を拝見したいものです。

日本の市場では、なかなか出てきませんね。
【2013/09/26 19:04】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

highwind様
こんばんは。

SSもイイですが、勿論カッコよさは無垢に適いませんよね。

highwind様のブログネタもエルプリでしたか!?

ホント奇遇ですね~。

後でご訪問いたしますね(^0^)
【2013/09/26 19:10】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

通称ポーセリンダイアルといいますが、エナメルらしいです。

非常に綺麗なダイアルなんですよね。

日本の市場ですと殆ど出てきません。

過去にSSで180諭吉で出ていましたね。
【2013/09/26 19:15】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんばんは。

いつも御覧頂き有難うございます。

なんとエルプリ大好き様は既に購入されましたか。

Ref16528ですと相当高かったのではないでしょうか?

過去にRef16520でも、180諭吉でしたからね。

機会があれば、是非拝見したいものです(^0^)
【2013/09/26 19:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

ポーセリンは、ある期間にしか作られなかったダイアルですね。

ダイアルをようく観ると、その素材が故にレタリングが上手く乗っていない事が判ります。

それであっても美しい事は美しいのですが。

コストも相当高かったでしょうし、黒顔が作られたのかどうかは判りません。

もう絶対に作られないダイアルでしょうね。

レア中のレアです。

実物を拝見したいですね。
【2013/09/26 19:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

当方も探してみましたが、ミラーダイアルのように画像では、なかなかわからないし、市場に出る物ではありませんので、実際に購入された方いるのには、驚きました!
【2013/09/26 21:29】 URL | 時計が好きなただし #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
2投目、失礼します。
過去に、SSで180諭吉で出ていたことがあるのですか?
それは、知りませんでした。
だとすれば、かなりの格安だと思います。
海外では、16520のporcelain dialは破格に高く、16528以上の値段がつくことがあったからです。
日本でも数年前に、546諭吉を超える値段がついて、売れています。
でも確かに、16528のporcelain dialは見ないので、これからも大切にしたいと思っています。
自分も、みなさんの貴重なロレックスを拝見させていただきたいので
是非オフ会かなんかで会えたらいいですね。
その時は、よろしくお願いします。
【2013/09/26 21:45】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

時計が好きなただし様
こんばんは。

以前、判り易い画像をアプしましたね。

確かに一見すると判りませんが、マクロですと輝きが違いますね。

【2013/09/26 22:46】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんばんは。

Ref16520の方が高いのですね!?

546諭吉は凄いですね!

それであれば、僕は迷わずRef16528を購入しますね。

オフ会は関東では盛んに行なわれていますね。

愛知の僕は蚊帳の外ですが(笑)

機会があれば、是非オフ会でお逢いしたいですね。
【2013/09/26 22:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
今は、金無垢のロレックスが高くなったので、値段が逆転しているかもしれません。
元々は、金無垢の方が定価も高いですしね。
自分は東京に住んでいるのですが、オフ会には参加したことがありません。
皆様のブログを拝見すると、本当に楽しそうなので、いつか参加したいなと思っております。
ロレ卿の詩は愛知ということですので、もし自分が愛知に行く機会があったら、是非会いましょう。
【2013/09/26 23:34】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

エルプリ大好き様
エルプリ大好き様は東京在住でいらっしゃるのですね。

であれば、オフ会もいつでも参加できますね。

リンクさせて頂いているブログ仲間の皆さんは、連絡を取り合って頻繁にオフ会を開催されておりますので、ご参加したら如何でしょうか?

人数が多ければきっと楽しい会になると思いますよ。

愛知にいらっしゃる際は、是非お声掛け下さいね。
【2013/09/26 23:40】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩さん
こんばんわ

ポーセリンダイアルって短期間のみの製造の
ようですが特別に作られたというより
その時期にたまたま販売されていたモデルなんでしょうか?
以前知り合いの時計屋から16520ポーセリンどう?
って言われましたが380くらいだったかなあ?
貴重なんですね。
【2013/09/27 01:06】 URL | タカゴン #jHSMZ1/Y [ 編集]

タカゴン様
こんばんは。

短期間に作られた事は間違い有りませんが、いつからいつまでかは判りません。

ただ、とんでもなく少ないでしょう。

380諭吉でも欲しい方はいるでしょうね。

まぁその価格でしたら、メテオを買いますが。
【2013/09/27 21:20】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/918-daf30b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





