May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fat 4? Flat 4?


Ref16610LV Kermit

写真のインサートは、ここ日本では「Fat 4(ファットフォー)」と呼ばれておりますね。

しかしながら、海外フォーラムを見ていると「Fat 4」と呼んでいる方は殆どおりません。

Flat 4」なのです。

「Fat」を使用した方に対し、「Flat」に訂正を促す方もおりますね。

海外のロレフリークにとっては「太った4」ではなく「(頂点が)平らな4」という認識なのでしょう。

まさに「It is flat and not pointed 」なのです。

どちらが適正かというのは判りませんが、個人的には「Flat 4」推しです。

何故、日本で「Fat 4」と言う呼称になったのか?

推測ですが、VRのSubmarinerインサートには「Fat font」と呼ばれるものが有ります。

Fat fontとFat four・・・

非常に似ておりますね。

結果、混同して「Fat 4」と呼ばれる様になってしまったのではないでしょうか。

また、日本で使用される「Big swiss」等は使用されません。

「lime green」という呼称も散見できるレベルでは有りません。

皆さん、海外ロレフリークに倣い、これからは「Flat 4」と呼びましょう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

確かにファットの割には、細身なフォントですよね〜。

私はこの辺りに全く疎いのですが、
海外では日本よりも、熱心な研究家がおられるんですね〜。

私は性格上、あまり気にしませんね〜(笑。
【2013/09/16 23:33】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

すみませんでした!フラット4に変えます!日本独自の呼称と言うのも出来れば世界共通のものに変えていった方がいいですよね。特に拘る理由がないものに関しては、グローバル化をしたほうがよいと私も思います。

モラールさんのブログでも話題になっていましたが、やはりDSSDやTTなどももっと使うべきですかね?

分からない人がいても、使い続ければ意外と浸透するのかなとか思ったり・・・

ではまた!
【2013/09/16 23:43】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんは。
 日本人と外国人では感じ方が違うのでしょうがないのかもしれませんね。
 例えば、オールデンの靴の色の名前の付け方なんか、日本人の感覚とは全然違いますし。
 どちらかというと、日本がガラパゴス化してるのですかね?
【2013/09/16 23:56】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。

ここ東京はまさに台風一過の青空が広がっております。

また、空気も完全に入れ替わり、カラッとしたサワヤカな晴天で気持ちがイイです。

さて、今回は旧グリの「4」についての記事ですね。

私は以前に当該モデルのオーナーだったクセに、この辺りの書体についてはほとんど無知というか無関心というか、お恥ずかしい限りでしたね。

でも、皆さんのブログで取り上げられるのを見て、「ふ~ん、ファット4なんだ~」と思っていた程度です(笑)

今回のロレ卿の詩様の考察を拝見し、私も「フラット4」として再認識させていただこうと思います。

フラット4って、4クルマのエンジンの気筒みたいでカッチョいいですね。
【2013/09/17 07:57】 URL | さいもん #- [ 編集]


まさにこのモデルを持っていますが、ず~っとファット4って言ってました。

結構、雑誌などにも掲載されていたように思います。

こういうのは先に言ったもの勝ち、もしくはよりメジャーな方に合わせるのがいいのでしょうね。
【2013/09/17 09:36】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

highwind様
こんばんは。

確かに冷静に考えると何故Fat?となりますね。

まぁ気にしなければ判らない部分です(笑)

海外コレクターは、兎に角他人とラップしたくないという気持ちが先行する故に「違い」を探すのでしょうね。
【2013/09/17 22:31】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

賛同頂きありがとうございます。

これで日本で2人ですね(笑)

海外サイトを徘徊していると、発見が多いですね。

全て正しいワケでは有りませんでしょうが、グローバルスタンダードという意味では、合わせるのも良いでしょう。

Kermit Hulkと同様に、使い続けるのも一つの手ですね。

まぁ地道な作業です。
【2013/09/17 22:37】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

確かに感覚の違いが大きいでしょうね。

日本に入ってきた段階で、日本の文化に染め直され、独自のアレンジも加えられる事も少なく有りませんね。

と同時に仰る通り「ガラパゴス化」され、「ハイブリッド化」されるのでしょう。

これは単なる日本人の特徴だと笑って済ませる事も出来るでしょうが、「ゴルフという紳士の競技を駄目にしたのはアメリカ人だが、最低にしたのは日本人だ」

と揶揄されるのも理解出来る様な事象の一つですね。



【2013/09/17 22:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

さいもん様
こんばんは。

毎回返信が遅くなりまして恐縮です。

関東は青空が広がりましたか。

ここ愛知もいい天気でしたよ。

まぁここまで拘るのもどうかと思いますけれどね(笑)

確かにフラット4、6というとエンジンみたいですね。

僕はフラット6が好きです。
【2013/09/17 22:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

とっとこ様は同型をお持ちでしたか。

雑誌にも「ファット4ベゼル」と掲載されておりますね。

日本では「ファット4」が間違いなくメジャーです。

若干異なりますが、「バセロン・コンスタンチン」→「バシュロン・コンスタンタン」や「アスース」→「エースース」等突如として変化しますし、メジャーがいずれはマイナーになる事も有りますね。

そうそうローレックスもそうでしたね(笑)



結局は御好きなようにという事で消化ね。
【2013/09/17 23:04】 URL | ロレ卿の詩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/930-3194d24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。