May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―
スポンサーサイト

The Golden magic
116528YG17771048.jpg

今回逝ったRef 116528と引き換えにリリースしたモデル。

(1) Ref 116520 Daytona 

SS Daytonaは、5桁SSエルプリが有ればいいかなぁ。

したがって、正規品のマイネームギャラでしたが、リリース対象となった。

ご承知の通り中古市場を観てもタマがダブつき出した感が有り、売り時は今しかないと考えた(飽く迄も僕の主観)。

(2) Ref 116610LV The Hulk

ダイアルの美しさ・素晴らしさは手持ちの中でも一番でした。

しかし、後述しますがビジネスシーンで制限があるのは否ない。

僅か、5ヶ月でリリースとは・・・。

(3) Ref 16613 Violet Dial

Hulkと同様、ビジネスシーンでの制限があるモデルであった。

コイツとは長い付き合いになると考えていただけに残念な気持ちも有ります。

(4) Ref 14270 EXI

サイズ感は素晴らしい。オールトリチ、シングルB、ギャラ付、全体的なコンディションも上々だったが、リューズの重さからオバホの必要性を感じていた。

ネガティヴファクターを並べると色々有ります。

しかしながら、「許容出来ない状況」が来たという事が、最大の理由でしょうか。

先ずは、10本と言う本数は、管理上些か多過ぎた。

腕は二本ですからね(笑)

と言っても、結局また購入している訳ですので、純粋に集約したという事にはなりません。

今後も集約は有るかもしれません。

売却益をそのままプールしておくのも一考でしたし、それが一番クレヴァーな考えでしょう。

しかしながら、そうしなかった理由は、色々なタイミングが良かったからでしょうかね。

実は、皆さんには今回初めて報告をさせて頂きます。

一部の方には既に報告済みでしたが・・・2年間の名古屋勤務を終了させ、10月より関東に舞い戻ってきました。

今回の異動に依り、本部へ非常に近い部署への配属となりました。

という事で、今までの様な「お気楽に派手なロレを嵌める事」が出来なくなりました。

HulkやVioletをリリースした理由をご理解頂けたでしょうか。

ここで皆さんは、疑問に思っている事でしょう。

何故にビジネスシーンで絶対に着用出来ないYGを逝ったのか・・・。

通常逝くとすれば、迷わずWGだろう?

市井の方々は、そう考えるでしょう。

答えは単純明解です。

「金色」が欲しかったから(笑)

そして、今回のロレ売却価格が、購入価格の「90%以上」と破格の数字が出たという事も大きな理由の一つです。

これ程の高額査定(率)が出るのは、雲上パテやAP、SSスポロレくらいでしょう。

世界中、何時でも何処でもそれ単体で高値で売却出来るというのは、途轍もないsecurityとなります。

人気の有るモデルだけを意図的に購入していた訳では有りませんが、改めてSSスポロレの成熟したセカンダリィマーケットの素晴らしさを再認識致しました。

フランクミュラーでは、絶対にこうはいかないでしょうね。

とは言え、年に数回ほど?しか使用しないであろうYG Daytona。

また金無垢モデルは、(新品)購入した瞬間にその価値(売却価格)は、7掛け程に急激降下すると聞いております(笑)

売却は考えておりませんが、たとえそうであっても「腕に載せたい!」と思わせるのが金の魔力なのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ロレ卿の詩様
デイトナ、エクスプローラ、グリーンのどちらかはリリース的中ですね(笑)

90%の売却益は凄いですね!

ロレ卿の詩様のロレックスなら欲しい方もいたのではないでしょうか。

金無垢の中古ロレックスは70%くらいなのですね。
ちょっと悲しいでしょうか。

名古屋勤務から東京勤務ですか!
出張三昧はなくなりますね。
【2013/10/14 23:15】 URL | きょん #SFo5/nok [ 編集]


詳細、楽しみにしておりました!

バイオレット、EX1は意外でした!!

YGを逝かれたロレ卿の詩さんですから、
コンビも保有と考えた私は甘かったですね(笑。

ラインナップの中でもサブシリーズがかなりを占めておられたので、ここを集約されるかと、勝手に想像しておりました。

ただ、よくよく考えてみると、バイオレットはノーギャラ、14270はダイアルの劣化が気になれたのかなと、勝手に勘ぐっております(笑。

いずれにせよ、普段使いできるものと、休日等、特別な時に着ける時計に区分けされたように思います!

それと最後となりましたが、関東へのご帰還、おめでとうございます。

これで、エルプリ会継続ですね〜(笑!
次回は、YG見せてくださいね〜!
【2013/10/14 23:19】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
 こんばんは。
 自分で気に入って買った時計なのですから、他人がどう思おうと気にすることはないでしょう。(私も不人気モデルを多数持ってます)今回サクリした4本以上に思い入れがあればいいと思います。
 とこれで、リリースした時計ですが、116520は順当でしょうが、HULKもリリースされたのですね。大変気に入っていたようなので、びっくりしています。これも今後を考えてのことなので、いたしかたないのかもしれません。
 ところで、私は、第6婦人まで平等に愛してるつもりです。(すいません。本妻が抜けていました。アセダラダラ|||)
【2013/10/14 23:23】 URL | ラスト #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!!!

なるほどですねー。

職場環境の変化があったのですね。

でもこれでお会いできるチャンスが増えましたね!

売却額が購入額の90%以上とはタイミングが良かったという

こともありますがスポロレの資産性の高さはほんと

大きな安心材料ですね。

【2013/10/14 23:56】 URL | ワンちゃん #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは~^^

本日とあるお方と、ロレ卿様がなぜYGを買ったのかという話をいたしました。なぜ仕事で使えないであろうYGなのとか。結論は金の魔力というものでしたが、見事正解となったようです(笑)

サクリも116520は入っているだろうなと思っておりました。ぐりサブは意外ではありましたが、5桁にこだわるということで納得は行きますね。Kermitもお持ちですので、かぶっているといえばそうでしょう。

いやはやしかしながら、金無垢を新品購入は凄いの一言です。私なら徹底して状態のいい中古を待ちそうですからね。

買えませんけども・・・ではまた^^

【2013/10/15 00:08】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]


ロレ卿の詩さん、こんばんは。

まずは2年間の名古屋勤務、お疲れ様でした。
今度は関東とのことですので、是非、お会いしたいですね(嬉)。

16520会なら、どこかでいいの探さないといけません(笑)。

今回手放された時計は6桁、5桁とダブっていたものを5桁に集約された感があります。

ま、6桁はいつでも状態のいいものが買えますし、気が変わっても再ゲットも容易かと思います。

14270の竜頭の件は悩みますよね。
お店の買取なら、オバホはほぼ査定に影響がないですから、余程気に入った個体以外は気になった時点で手放すのはアリかと。

ヴァイオレットは116528はその穴を埋めてくれそうです。

しかし、10月に異動とは大変ですね。
お体に気をつけて下さい。

【2013/10/15 00:20】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

ロレ卿の詩さん
こんばんわ
4本の時計で丁度116528前後だったのでしょうか?

90%の買取であったのも良かったですね。
100%以上もあったのではないですか?
116528は恐らくランダムですよね?
70%ってことはないです。
売却した私がいうのもなんですが私はその額の
85%でくらいで売却しております。

あの時は宝石の隣の質屋が良い値段をつけてくれました。

しかしバイオレット、HULKと良い個体が出てしまいましたが
その分116528が満足度を上げてくれますよ。

ところでWGかYGかで迷った件よくわかります。
間違いなく言えるのはYGを選んで正解かもってことです。
他にあと6本有るわけですしそれもSSですよね?
そうなるとWG買ってしまうと色の変化が感じられないんですよ。
そのため私もメテオ購入後エバーを購入したわけですから。
次はできればWG逝ってみてはいかがでしょう?
しばらくはこの116528で充分でしょうけど
今度はWGが気になりますよ(笑)
まだサクリファイスして逝ける余裕ありますね。

そうそう東京へ来られたとのことですがオフ会できそうですね。
いずれやりましょう!
【2013/10/15 00:50】 URL | タカゴン #jHSMZ1/Y [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます。
素晴らしい愛着のある時計をサクリファイスしてでも、それを上回る金無垢デイトナの存在感に、満足度は満点だと思います。
90%という売却価格にも、やはりスポロレはすごいなと思いました。
リセールバリューが高いのも、安心してロレックスを購入出来る一つの要因ですよね。
東京にいらっしゃったとのこと、自分も東京ですのでエルプリ会に是非参加させていただきたいです。
【2013/10/15 08:28】 URL | エルプリ大好き #PyM5TrNY [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちわ!

おぉ~今回のサクリは選りすぐりのモデルばかりでしたね。私でしたらグリサブを除きすべて欲しいモデルばかりです。

ただ、自分の人生のように時計も人生に合わせたライフスタイルがありますからね(^^

ただ金が好きってだけで逝かれるところがホント好きです。私もエバーローズをアガリで考えていますが、恐らく普段使いには無理でしょう。でも欲しいんですよね。

はぁ~私もエバーローズデイトナを購入して、ロレ卿の詩様と語り合いたいです(汗)
【2013/10/15 12:26】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

きょん様
こんにちは。

10本をローテで使用していた故に、それ程傷が付いていなかったという事も高額査定に繋がったのでしょうかね。

僕も無垢は初めてですし、売却額は伝聞でしか情報が有りません。

タカゴン様のお話ですとそこまで悪くない様ですね。

少し安心(^_^;)

出張は無くなりますが、その分業務の密度は濃くなりそうです(・・;)
【2013/10/15 13:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

Highwind様
こんにちは。

Highwind様鋭いなぁー!!!

ヴァイオレットとエクワンのリリース理由は、仰る通りですよ!

僕、お話しましたっけ(笑)?

これで一旦集約は完了ですが、もしかしたら第二弾もあるかもしれません。

関東へ戻りました故に、オフ会参加も楽しみですね。

エルプリ会やりましょうよ!

あっ僕は金目とツインターボにしますか(笑)

とっとこ様買わないかなぁ〜。。。

【2013/10/15 13:24】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは
お疲れ様です(≧∇≦)

今月から東京だったんですね^_^
それだったら、自分は横浜ですのでこれからもしかしたら、ロレ会が出来るかもですね

ロレ卿様をはじめ、皆様お仕事が出来て出世街道をまっしぐらですね(^_^)
ロレオーナーにまさしく相応しいです^o^
自分とは大違いです(; ̄ェ ̄)

金の魔力はすごいものですね(^^)
ロレ卿様の影響で今手持ちの4本手放して116505エバーローズイッてもいいかなぁって思っちゃいましダァ(笑)
【2013/10/15 14:26】 URL | ロレタカ #- [ 編集]

ロレ卿の詩さん
こんにちは!
新たな時計GETにリリースはやむをえませんよね。
私一時期リリースせずに買っていた時期がありまして、安いのも合わせて50本は軽く越えていました(^-^;
嵌めないのは全く嵌めなくなりタンスの肥やし状態でしたので次々に売却し、只今の現行に落ち着いております。

しかしロレのリセール率は本当に立派ですよね!
私のロジェなんて売るに売れません(汗)

やはり金無垢は良いですよね!堪りません!
無垢オフ宜しくお願いします!
【2013/10/15 14:46】 URL | ぱくちぃ~ #vQU5PwVA [ 編集]

ロレ卿の詩さま
あらぁ、名古屋をお離れになってしまったのですね。(^^;

スポロレのリセールバリューの高さに驚きましたが、それは大事に使っておられたからでしょう。ネクストオーナーさんになられた方は幸運だと思います。
【2013/10/15 19:55】 URL | 天下御免@ALL #wLMIWoss [ 編集]

ラスト様
こんばんは。

確かに気に入って購入した物ですし、だからこそ思い入れがあるのですからね。

Hulkは僅か5ヶ月でしたので、迷いましたよ。

当然差損が出ましたが、普段着用出来ないものを寝かせて置くのは、やはり可哀想ですからね。

ラスト様は奥様(本妻)をはじめとして、全てのご婦人に愛を注いでいらっしゃるのですね。

素晴らしいです!

頭が下がりますよ(^^:)
【2013/10/15 20:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ワンちゃん様
こんばんは。

大きな変革が有りましたw

しかしながら、仰る通りお逢い出来る可能性が高まりましたね!

年末年始は是非オフ会でお逢いしたいですね。

スポロレの資産価値は素晴らしいですよ。

タイミングさえ間違わなければ、最小の差損ですみますね。
【2013/10/15 20:14】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんばんは。

YGの理由は当っておりましたか(^^)ノ

とある御方が気になりますが・・・。

Hulkは意外と思われる方は多かったようですね。

今回は、4本の買取り価格が良かったので、すんなり購入する事が出来ましたよ。

1年前では、難しかったかもしれません。

まぁ新品も1回使用すれば中古ですのでw
【2013/10/15 20:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんばんは。

有難うございます。

もう関東ですので、オフ会やご一緒に買い物をする事ができますね。

是非、近い内にお逢いしたいですね!

エルプリ会に合わせて購入ではなく、皆さんのエルプリを見て気持ちを高揚させてから購入するという事でも良いでしょうかね(笑)

今回は5桁のリリースは避けたかったのですが、結果はこんななりましたね(^^:)

というより6桁はもう良いかなぁ・・・。

最後に残ったディープは出来るだけ引っ張りたいのですが、いつまで引っ張る事ができるかは判りません。

このタイミングで戻るとは、僕も寝耳に水でしたが、年を越さなかっただけ良かったと思います。

お気遣い有難うございます。
【2013/10/15 20:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

タカゴン様
こんばんは。

そうですね、ビタでは有りませんが、想定内の追い金で購入できましたよ。

Ref116528はランダムです。

買取り額が85パーとは、意外と素晴らしいパーセンテージですね!

タカゴン様が仰るのであれば、間違いは無いでしょう。

今回はYGを購入しましたが、エヴァローズやWGが欲しくなるという気持ちは解りますよ。

と言うか、いつまでたっても「上がれない」ですね(笑)

関東へ戻って参りましたので、オフ会が出来ますね!

是非、オフ会致しましょうよ!

楽しみにしておりますね。
【2013/10/15 20:32】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

エルプリ大好き様
こんばんは。

本来であれば、純増がベストなのでしょうね(^^:)

今はただただ良かったという思いですね。

リセールの高さは、それまでも雑誌などで認識しておりましたが、やはり目の当たりにすると「凄い!」ですよね。

エルプリ大好き様はそのHNの通り、エルプリ会には欠かせない方だと存じます。

是非、その折にはお逢いしたいですね!

どうぞ宜しくお願いします。
【2013/10/15 20:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんばんは。

仰る通り、ライフスタイルの変化は手持ちロレにも影響を与えるという事でしょうかね。

金無垢はいつかは逝きたいと考えておりました故に、良いタイミングだったと思っております。

エヴァローズは良いですよね~!

隣に並んでおりましたが、ググッと来ましたよ(笑)

極論ですと、金無垢1本とSSの何か1本でも良いかなぁと思ってしまいますよ。

金無垢の破壊力は凄まじいですね。
【2013/10/15 20:44】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレタカ様
こんばんは。

お疲れ様です。

今月から東京でした(^^:)

ロレタカ様は横浜なのですね?

近いですね~。

是非是非、オフ会しましょうよ。

僕なんか出世などしていませんよ(汗)

普通のサラリーマンですので。

金の魔力、破壊力は凄いですね!

ロレタカ様は手持ちが4本ですか?

全てリリースすると、シチュエーション的には如何でしょうか?

仕事もエヴァローズで可能であれば、その価値は有るでしょうね。
【2013/10/15 20:52】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ぱくちぃ~様
こんばんは。

ぱくちぃ~様は50本ですか!!!???

もう、悟りを拓いた様なものですね(笑)

上がり時計をお探しになられても宜しいかもしれません。

ロレのリセールは素晴らしい事が証明されましたね。

SSも無垢も安心して購入できますよ。

ぱくちぃ~様はロジェをお持ちでしたか(225タキ汗)

失礼いたしました。

後程、本文中よりデリートさせて頂きます(本当に恐縮です)

ぱくちぃ~様ともオフ会でお逢いしたいですね!

「お宝」を拝見したいですよ。
【2013/10/15 20:57】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

天下御免@ALL様
こんばんは。

そうなんですよ~・・・

名古屋から離れてしまいました(^^:)

手持ちをローテで使用していた為、使用感は余り無かったのかもしれませんね。

Hulkなども実際は5回位しか嵌めてなかったのかなぁ。

次のオーナー様も大切に使用して頂けたら嬉しいですね。
【2013/10/15 21:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは。
お疲れ様です。

また、ご無沙汰しております。

金無垢のキング、素晴らしく美しいですね!
夢のまた夢であります。

私なんかは、キング白顔ですらビクビクしながら着用しているくらいです。

本当に素晴らしい時計ですね!

リストショットを楽しみにしております!

ちなみにオンタイムにはどのロレを着用するのでしょうか?

気になります…。
【2013/10/15 21:17】 URL | S主任 #- [ 編集]

S主任様
こんばんは。

お久しぶりです。

ありがとうございます!

S主任様のキングも白顔で素敵ですよね。

リストショットは今週末以降になりそうです。

撮りましたらUP致しますね。

普段は、GMTやシード、グリサブをローテで使用しますね。

黒金目は週末限定です(^^:)
【2013/10/15 21:28】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは(^ ^)

先ずはご栄転、おめでとうございます!

私はグリサブとデイトナがビンゴ致しました\(^o^)/

理由は、新旧が被っている事でした。

ムラサブは、流石に予想外でした。

私のコレクションに大きく影響を与えそうですよ(^ ^)

私は四本しかありませんが、三本に整理するやもしれません…

これからも、皆様の指南役をよろしくお願い致します(^o^)



【2013/10/15 21:48】 URL | らぶろれ #- [ 編集]

らぶろれ様
こんばんは。

グリサブとデイトナがビンゴですね!

結局、5桁残しとなりましたね(^^:)

ムラサブは泣く泣くリリースです。

折角、ムラサブ仲間が増えて来たところだったのですが・・・。

らぶろれ様も3本に集約ですか?

非常に興味深いですね(^^:)
【2013/10/15 22:18】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/947-7ed3416c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





