May the ROLEX be with you
― ロレックスと共に在らんことを ―

The sequence of events
05ajergfgetri.jpg

今回のパネライ購入の経緯です。

それは、記念すべき「第一回ツインターボミーティング(TTM)」での事。

なかなか様のパネライと

20131102000015.jpg

yu様のパネライに出逢ってしまったのです。

201311020016985.jpg

この御二人のカリスマパネリスティに出逢ってしまった事は必然!?

見事にインスパイアをされてしまいました。

正直、僕の中ではこのパネライと言うブランドは、銀河系の遥か外(言い過ぎ)と言うくらい、遠いレンジだったのです。

デカい上に、革ストラップ。

僕のスタイルには合致しないと考えておりました。

有る意味フランク・ミュラーの方が近かった。

しかしながら、実際に腕に載せてみると・・・

あれ・・・意外と良いかも。

ビッグなフェイスにシンプルな文字盤。

上品なレザーストラップ。

其処彼処にItalianを感じずにはいられません。

これ、スーツに合わせたら超絶カッコイイのでは!?

結果、僅か三週間でロレよりも近い存在となりました。

先ずは欲しいモデルの選定から。

ゆうても初心者ですから、初心者なりのモデルという事で、

先ずはPAM 00111      -ジョイフルコレクション様画像をお借りします-

jyyiggi00111n-0002.jpg

裏スケにサンドイッチ文字盤。

所有欲を満たせるモデルですね。

次に、PAM 00000

sdhfaofhaohoad00000-002.jpg

The sinple!

シンメトリィの中にOPがアクセントを付けております。

セコンドハンドが無い為、パッと見は動いているか判りません。

そして、今回購入したPAM 00005

裏スケでもなく、サンドイッチでも有りませんが、文字盤は一番気に入りました。

コイツかなぁ。。。

当初は中古を色々物色しておりましたが・・・

グッドコンディションの個体が見つからない!

やっと見つけても、正規新品との価格差が殆どない。

生産個数が限定されている上に、10月の価格改定の呷りを受けたか!?

したがって、正規品新品にシフト変更しました。

とりあえず銀座のパネライでそれぞれの在庫を確認する事に。

あったよ、あったPAM 00111

しかしながら、PAM 00000はバックオーダーが5人。

PAM 00005に限っては、10人待ち!

早くとも来年の夏頃でしょうとの事。

このレンジのモデルは、エントリーモデルと言えますし、キャンセルは粗出ないらしい。

今目の前に有るPAM 00111も今期で生産終了、入荷してもあと1、2個。

悩んだ挙句、購入を見送りました。

やっぱり「OP logo(00005)」が欲しい。

しかしながら、日本で一番在庫を持っている銀座店での在庫が無いとなると、他店舗での可能性はゼロに近いか。

日本全国の正規店に電話とメール攻勢を掛けるも、つれない返事ばかり。

半ば諦めていた所「在庫が1個だけ有ります」との返事を頂きました。

そこは、関東から遥か遠くの四国の店舗でした。

恐る恐る「通販は出来ますでしょうか?」と聞くと、

「基本はやっておりませんが、お客様は遠方ですし、どうしてもという事であれば今回は・・・」

という事で無事購入と相成りました。

次の日には決済を完了し、郵送の段取りを取って頂きました。

パネライ初心者ですし、当初は「まぁ何でも良いかなぁ」などと考えておりましたが、調べれば調べるほど拘りが出てきてしまい、購入出来ない憂目に遭う可能性も孕んでおりました。

無事に希望のPAM 00005を入手出来た事が奇跡とも思えます。

ギャラは、1ヵ月後になるとの事。

楽しみだなぁ。

あっそうそう、実は本日丸の内に所用が有りました。

丸の内と言えば、日本ロレックスでしょう。

という事で、日ロレ前でHYSをカマしました。

勿論、パネライのですけれどね。

デカッ(笑)

320013311319115501453.jpg
関連記事

この記事に対するコメント
リストショット。
スミマセン、違和感有りまくりです(笑!

ロレ卿の詩さんが、パネライをして、日ロレに指を指している。。。。(笑。

皮肉にもTTMが、ロレ卿の詩さんのパネライへの洗礼のキッカケになるとは。。(笑。

でも、やはりパネライはオシャレな方がするもの。
そう考えると、至極当然の流れかと思います(笑。

私も一時、パネライを検討しましたが、あまりのディープな世界に恐れをなして、戻って来ました(笑。

次回、是非お気に入りのパネライを拝見させてください!
【2013/11/19 23:12】 URL | highwind #p3UnIF7U [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

やはり実際に腕に載せてピンと来たらもうダメでしょうね。^^;

パネライの知識が皆無に等しい自分にとっては、どのモデルも同じように見えてしまいます。汗

しかしながらシンプルでありながら自然と目を引く存在感は分かりますよ。(*゚v゚*)

カリスマ店長ブロガーのシン店長様がご贔屓にしているショップでご購入されたのですね。
同じ四国の住民として嬉しく思います。^ ^

お見立てどおり、スーツに超絶合っておりますね!ヽ(*^ω^*)ノ
【2013/11/19 23:22】 URL | むらあつ #- [ 編集]

スーツに合いますね~
こんばんは。

パネライは「オフに私服で」との偏見?を持っていたのですが、こうやって改めて見させて頂くとスーツにもきれいに合いますね!

考えてみれば、シンプルな文字盤、サテンとポリッシュを上手く使い分けたケース、品のあるベルト、ちょっとばかり?でかい点を除けばスーツにマッチする要素満載ですね。
ロレより低い知名度も周囲のやっかみを防ぐにはありがたいですし。

当方の次期パネはサブマーシブルに決まりかけていたのですが、またまたルミノールロゴに気持ちが傾きかけています...

12月後半まで銀座に行けそうにないので、あと1ヶ月ばかり、ロレ卿の詩様とカリスマパネリスティのお二方のショットを拝見させて頂きながら、楽しく悩んでみようと思います。
【2013/11/19 23:33】 URL | ビヨール #mQop/nM. [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

相当なこだわりを持って、しっかりと探すということが、またこの個体への愛着を増幅させるわけですね。私なんか、2、3店舗電話してダメならもうこれでいいやって感じになってしまいます(笑)もちろん一番のこだわりので点は譲れないとしても、2番目、3番目のポイントはあっさり妥協します(笑)

ホント自分で適当な正確だなあと思ってしまいますよ。

パネライでか(笑)ではまた^^

【2013/11/19 23:52】 URL | えーす #JalddpaA [ 編集]


こんばんは〜

リストショットありがとうございます。m(_ _)m

やっぱりカッコいいですね!スーツにバッチリ似合っていると思います。

最近、仕事中にパネライに遭遇する率が高いような気がしてましたが、ロレ卿様がリストショットをする事でますます、パネライ購入される方が増えると思っております。
【2013/11/19 23:59】 URL | シン店長 #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんばんは!

四国のシン店長様の行きつけのお店ですね!

四国にご縁があったのですね、嬉しい気持ちになりました!

ロレ卿の詩様の拘りのモデルになりますね!

今後とも大切にされることと思います。

良かったですね!
(^^)
【2013/11/20 00:31】 URL | 時計が好きなただし #- [ 編集]

おぉ!
ロレックスブロガー四天王に
入っていると思われる御方が
なんとパネライ!!!
おそるべき、なかなかさんとyuさんの
影響力?ですね。

私もなかなかさんの
2つのパネライを触らせてもらいましたが
我慢できましたよ(笑)
まあ先立つモノがないから
動けないだけなのかもしれませんが。

すっごく楽しみにしています。
何を?ってロレを知り尽くしている人の
パネライ批評ですね。
できれば、のお話ですが
遠慮なくズバズバっとお願いしたい
ものです(^^)もちろん、リストショットも
楽しみでございます。
【2013/11/20 02:55】 URL | 山田 #8kSX63fM [ 編集]

ロレ卿の詩様
おはようございます!!

遅くなりましたがパネライご購入おめでとうございます。

私もいつしか憧れたパネライ。映画トランスポーターの影響が強いですね。地味に以前乗っていたaudiも影響がありましたから。

私も余裕が有れば少し寄り道してパネライもありかなぁなんて感じますが、欲しいモデルはルミノールマリーナ1950 3デイズですかね。しかもブラウンダイヤル。。

それを購入する資金が有れば、ロレ逝っちゃいそうですが。。。

しばらくはロレ卿の詩様のを拝見して指をくわえていましょうかね(笑)
【2013/11/20 08:41】 URL | プラチナオレンジ #- [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは(^o^)

ついに、パネライに逝かれましたか!

私も何となく、なかなか様のブログを拝見し、ロレ卿の詩様も…と思っておりました(^o^)

私も一時、パネラーでしたので分かりますが、ディープのように、病みつきになります。

モデルも多種多様ですので、はまり過ぎる可能性もあるのでしょうか(笑)

私はA番トリチウム迄逝った病人でございました^^;

充実したパネライLIFEを送られる事を祈念致します♪

(次は、ロレですかね〜)
【2013/11/20 12:05】 URL | らぶろれ #- [ 編集]


パネライは1つ買うとまた欲しくなるタイプの時計ですね。

ロレックスとよく似ています。

きっと次はラジオミールが欲しくなりますよ~(マジ)。
【2013/11/20 14:43】 URL | とっとこ #L8AeYI2M [ 編集]

highwind様
こんにちは。

違和感バリバリですね(笑)

TTMが無ければ、パネライ購入も無かったでしょう。

highwind様に感謝申し上げます(^O^)

パネライも世界的にみれば、かなりのコアなファンがおりますし、市場も確立されておりますね。

ただ、ここ日本ですと評価は余り高くないのかな。

どちらかというと、ロレ好き&パネライ好きという事ですかね。

僕もハマらないようにしますね(笑)

【2013/11/20 15:16】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩様
こんにちは!

遅くなりましたが、パネライGETオメデトウゴザイマス\(^o^)/

私も以前パネを2本所有したことがありました(笑)
ただ解っていたことなのですが、華奢な手首にはデカスギマシタ(^-^;

最近のパネライ全くわかりませんが、正規店でそんなに予約が入っているのには驚きです(@_@)!!

ロレ卿の詩様が良いと言うとインスパイアされそうです(笑)

ストラップ使い込んでアジが出るのも楽しそうですね!!

【2013/11/20 15:19】 URL | ぱくちぃ~ #vQU5PwVA [ 編集]

むらあつ様
こんにちは。

そうなんですよね。

腕に載せてみたインスピレーションですね。

僕もパネライの知識など皆無に等しいですよσ(^_^;)

むらあつ様も四国でしたね。

僕の購入した店舗は、いい感じでしたよ。

というより、担当の方の対応も素晴らしかったですね。

将来的に実際に訪れるかわかりませんが、今回の出逢いに感謝しております。

スーツに合っていると仰って頂くと嬉しいですね。

スーツに合わせている方のブログがなかなか見つからなかったので、少々不安でしたが(笑)
【2013/11/20 15:21】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ビヨール様
こんにちは。

お褒め頂きまして有り難うございます(^O^)

スーツに合っていると仰って頂くと嬉しいですよ。

周囲のやっかみ…確かにロレックスに注がれる冷ややかな目(笑)が、回避出来る事は重要でした。

特に社内的にですが。

サブマも良いと思います。

12月のクリプレにパネライなど素敵ですね。

銀座店のブラッドオレンジジュースの味もまた格別な味になりますでしょうか(笑)

吉報をお待ちしております。
【2013/11/20 15:26】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

えーす様
こんにちは。

僕もそれ程執着する性格では無いのですが、今回は諦めなかったですね(笑)

まぁタイミングも良かったと思っております。

パネライでかっ(笑)
【2013/11/20 15:29】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

シン店長様
こんにちは。

リストショットをお褒め頂き有り難うございます(^O^)

シン店長様もスーツに合っていると仰って頂けますか!

有り難うございます!

僕の周りにも殆どおりませんが、たまぁに電車で見掛けますね。

ただ、モデルまでは解らないんですよσ(^_^;)

もっとパネライの事を勉強しなくてはなりません。
【2013/11/20 15:32】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

時計が好きなただし様
こんにちは。

そうなんですよ!

実はシン店長様が懇意にされている店舗です。

素敵なおもてなしを受けました。

感謝しております。

今後も大切にしながらも、がんがん使ってゆきますね。
【2013/11/20 15:34】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

山田様
こんにちは。

いえいえ、四天王など烏滸がましいですよ(⌒-⌒; )

ほんと、なかなか様とyu様の影響力ですね。

山田様は、なかなか様とオフ会でお逢いになられたのですよね。

ロレックス歴が長いので、このパネライの評価をどう下すか・・・・

僕もまだ明確な評価を下せないでおりますが、いずれ明らかにしたいと思います。

楽しみにして下さいね。
【2013/11/20 15:39】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

プラチナオレンジ様
こんにちは。

有り難うございます(^O^)

僕もジェイソン・ステイサムは大好きです(^O^)

おっと、プラチナオレンジ様もお詳しくていらっしゃいますね。

プラチナオレンジ様のネクストは、エルプリでしょうか。

非常に楽しみにしておりますよ。
【2013/11/20 15:42】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

らぶろれ様
こんにちは。

ついに逝ってしまいました(⌒-⌒; )

らぶろれ様は、なんとA番トリチホルダーでいらっしゃいましたか!?

素晴らしい価格で売却出来たのではないでしょうか。

ハマるほど資金がないので大丈夫だと思いますが・・・

怖いですよね(笑)
【2013/11/20 15:45】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

とっとこ様
こんにちは。

怖い事言わないで下さいよ〜(笑)

しかしながら、確かにハマる要素は有るんですよね。

ラジオもイイなぁ(笑)
【2013/11/20 15:48】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ぱくちぃ〜様
こんにちは。

超絶お忙しい中にコメントを頂きまして有難うございます(*^o^*)

時計好きのぱくちぃ〜様もパネライホルダーでいらっしゃいましたか。

確かに僕の様に細腕に巻くのには勇気が必要でしょうか。

これだけ値上げをしたのにも拘わらず、人気は正比例している様です。

全体的な価格帯の底上げに依って、ブランドイメージも向上しているといったところでしょうか。

ストラップも色々試したいですね(^O^)

【2013/11/20 15:53】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

やはりカッコイイ!
ロレ卿さんのスーツによくお似合いです(*^_^*)
フォーマルなダークスーツには合わせるのが難しいかもしれませんが、グレイだったり、ストライプの紺スーツなんて良く似合いそうですよね。
イタリアンウォッチですし、お洒落なロレ卿さんには本当に良くお似合いです!
惚れ惚れしちゃいますねぇ!
一般的に細腕には似合わないと言われているパネライですが、ブティックのスタッフさんから、それこそ本家のパネライの人々まで別にムキムキじゃないですし、笑
細腕だからこその全体の合わせ方ってありますしね。
事実、yuさんも腕自体は私よりも細いくらいですが、めちゃくちゃ似合ってます(*^_^*)
あぁ、リストショットが見れて嬉しいです、笑

【2013/11/20 19:12】 URL | なかなか #MDo56pwE [ 編集]

なかなか様
こんばんは。

ありがとうございます。

そう言って頂けると、コイツを購入した甲斐が有りますよ。

よくよく考えてみれば、Italianの血が入っているんですもんね。

オサレにキメてあげないと可哀想でしょうか。

確かにアングロサクソン系では有りませんので、それ程巨大な方は少ないです。

yu様はアスリートですし、筋肉の付き方は一般人とは異なりますでしょうね。

体脂肪率も一桁でしょう。

相当お似合いですよね。

羨ましいです。

と言うより、なかなか様も相当お似合いですよ!

でなければ、僕がインスパイアされませんよ(笑)

やはり体型と雰囲気なのかなぁ。

ジェイソン・ステイサムやシュワ、スタローンも愛用しておりますが、アレはあれでカッコイイ!

ロレもパネも、雰囲気が非常に大切という事でしょうね。
【2013/11/20 21:11】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩さん
こんばんわ

5番購入されて頭の中がパネライワールドのようですね。
ロレと違い皮ベルトは新鮮ですし44mmの大きさは
パネライ的には手頃でしょうね。
とにかく種類が多いですのであれこれとなると
ロレックス並以上にハマる時計ですね。

スーツの袖口から覗いたパネライ素敵ですよ。
【2013/11/20 21:33】 URL | タカゴン #jHSMZ1/Y [ 編集]

タカゴン様
こんばんは。

ほんとこの5番は良いヤツです(^ω^)

初のレザーストラップも、あれだけ敬遠していたのが嘘の様です。

ハマらないように気を付けなきゃですね。

タカゴン様にお褒め頂き、光栄です。

タカゴン様の次なる時計はなんでしょうかね。
【2013/11/20 22:08】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

ロレ卿の詩さま
電話かけまっくって「有ります」と言われたら、なんとしても買うしかございません。(^^; 素晴らしい行動力です!

緩いカーブのドーム風防に映る風景が良いんだよねぇ。

Yシャツの袖はどうなさっておられるのでしょうか。。
【2013/11/20 22:49】 URL | 天下御免@ALL #wLMIWoss [ 編集]

うーんカッコいい
rolexとはまた違う格好良さ!

私も気になっているんですが
ストラップについてなんですが一番小さい穴でもぐるぐる回ったりしないのでしょうか。

もう一つの質問で恐縮いたしますが40mmサイズは始めから除外だったんでしょうか。
【2013/11/21 00:54】 URL | 抹茶のナナ #7H.Q6Y7U [ 編集]

天下御免@ALL様
こんにちは。

そうですね(⌒-⌒; )

何と無くですが、自身を鼓舞させていたのかもしれません。

シャツの袖口には収めておりません。

ロレの時もそうだったのですが、収めない派ですね(笑)

【2013/11/21 12:00】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]

抹茶のナナ様
こんにちは。

確かにロレとは異なる魅力が有りますね。

ストラップの件ですが、僕は当然一番奥の穴です(⌒-⌒; )

クルクル回ったりはしませんが、ジャストサイズでも有りません。

ロレの際もそうなのですが、手首にしっかりホールドさせるというより、ブレスレット感覚でユル〜く嵌めております。

したがいまして、手首での超絶ジャストフィットを狙うのであれば、もう一つ穴を開けるか、サイズの小さいストラップに取り替える必要があるでしょう。

40ミリのサイズの除外というのは、僕が購入する上での選択肢から外した理由という事でしょうか?

それともパネライのカタログ上、デフォルトで40ミリのサイズが無いという事でしょうか?
【2013/11/21 12:17】 URL | ロレ卿の詩 #nL6A2.tM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rolerole.blog54.fc2.com/tb.php/976-8220fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

ロレ卿の詩

Author:ロレ卿の詩
職業:民間サラリーマン
趣味:時計収集 カメラ BIKE マンウォッチング 妄想 
愛猫:アメショー♀(甘えた時々凶暴)
LIKE:スタバ カフェ フルーツ 野菜 休日 冬
DISLIKE:生もの 人混み 渋滞 並ぶ事



最新コメント



カテゴリ



腕時計ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村



腕時計ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



タグクラウドとサーチ

> tags



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





